株式会社レビューが運営する情報メディア「さぶろぐ」は、日本全国の10代以上の男女を対象に、「国内旅行ならどこに行きたいか」についてのアンケート調査を実施した。本調査は2024年7月に行われ、インターネットを通じて100人(女性60人、男性40人)に任意回答を募った。
(出典:さぶろく)
調査結果によれば、国内で最も旅行に行きたい場所の1位は「北海道」であった。北海道は広大な自然と食文化が魅力的であり、多くの回答者が「再訪したい」と感じている地域だ。道南を訪れた経験のある40代女性は、「他の地域にも足を伸ばしてみたい」とコメントしており、20代女性からは「エスコンフィールドへの訪問してみたい」という声が挙がった。
第2位には「沖縄」がランクインし、特に美しい海や食べ物のおいしさが評価された。「冬に暖かい沖縄で過ごしたい」という意見も寄せられており、一年を通して人気の旅行先である。また、アクティビティが充実している点も魅力の一つとして挙げられている。
第3位は京都で、季節の風景が美しく、歴史的な街並みが楽しめることから高い人気を誇る。続く大阪は、多くの観光スポットや娯楽施設が魅力的で、特にユニバーサルスタジオジャパンへ行きたいという声が多かった。離島地域も人気の旅行先の一つで、自然の美しさと静けさを求める旅行者に選ばれた。そのほか、広島や東京といった地域もランクインしている。