(出典:Skyscanner Japan株式会社)
Skyscanner Japan株式会社は、日本を含む世界各地で実施された「スカイスキャナー・トラベルトレンド・レポート2025」を公表した。このレポートは、2024年7月に全世界から20,000人の旅行者を対象に行われた調査に基づいて2025年の旅行トレンドを予測している。
スカイスキャナーは、約1,200のウェブサイトから旅行プランを提供するグローバル旅行アプリである。同社は、日々数百件以上の検索が行われるデータを分析し、旅行者の行動やトレンドを捉えている。2025年のトラベルトレンドでは、「コミュニティや集団での共有できる体験」がキーワードとされており、特に「没入型アート」、「アクティブな旅」、「リセット旅行」という3つのテーマが日本人旅行者にとって馴染み深いトピックスとして挙げられている。
(出典:チームラボ)
「没入型アート」は、作品と来場者が一体化する形の展示であり、若者を中心にその人気が高まっている。この流れを受けて、チームラボなどのアート集団は、デジタルアートの革新的な展示を通じて国内外の観光客を魅了している。また、パリオリンピックなどの影響によりスポーツに対する関心も高まっており、スポーツイベントの観戦や自然を生かしたアクティビティを体験できる「アクティブな旅」は、特に若い世代から支持を集めている。
ここ最近のサウナ人気など、リフレッシュをして健康を維持したいというニーズの高まっており、心身をリフレッシュすることを旅の目的とした「リセット旅行」も人気を集めている。
このようなデータと調査に基づく予測は、旅行者にとってより良い旅行体験を実現するための手助けとなる。スカイスキャナーは、AIの活用や環境に配慮した旅行プランなどを提供し、グローバルな視点で旅行者のニーズに応えていくことを目指している。