レンタカー特化型メディア

トップ > コラム・レポート > カーシェアリングの普及:レンタカー業界の新たなビジネスチャンス

カーシェアリングの普及:レンタカー業界の新たなビジネスチャンス

投稿日 : 2023.05.09

指定なし

コラム・レポート

カーシェア

「赤いクラシックカー(SAAB 93) | フリー素材のぱくたそ」の写真カーシェアリング市場の急速な拡大は、レンタカー業界に新たな課題をもたらしている。2023年第一四半期のデータを見てみると、主要5社のカーシェアリングステーション数は3.2%増、車両台数は3.5%増加した。さらに、車両台数は4万台を突破し、タイムズカーを中心に全国的な増加傾向を示している。この現象は一体何を意味しているのか、そしてレンタカー業界はどのように対応すべきなのか。

「カーシェアリング比較360°」のデータによれば、2023年第一四半期の主要5社のカーシェアリング市場は、ステーション数が3.2%増、車両台数が3.5%増で、全国的に成長傾向にある。ステーション数は20,492箇所に達し、特にタイムズカーとカレコ・カーシェアリングクラブが増加に寄与。車両台数は41,108台となり、こちらもタイムズカーとカレコ・カーシェアリングクラブが大きく増加した。地域別では、首都圏、近畿地方、中部地方で、カーシェアリングの人気が拡大している。

(出典:『サービス提供会社別 ステーション数推移(主要5社 2023.1~3)』カーシェアリング比較360°

カーシェアリングは従来のレンタカーに比べ、短時間や小規模での利用が可能なため、従来とは異なる顧客層を獲得している。これは、消費者のライフスタイルの変化とも関連している。「所有」から「利用」へと価値観が移行している現代の消費者にとって、時間や場所に縛られないカーシェアリングは魅力的な選択肢だ。

レンタカー業界にとって、カーシェアリングの需要増は従来のレンタカー利用の減少をもたらす可能性があり、業界全体の収益に影響を及ぼす。しかし、他方では、新たなビジネスモデルとしてカーシェアリングを取り入れることで、新たな収益源を開拓するチャンスもある。

一つの対策として、レンタカー企業自体がカーシェアリングサービスを提供することがあげられる。これにより、顧客ニーズに対応しつつ、新たな顧客層の開拓という新しい可能性を探ることができる。また、既存のカーシェアリング企業とのパートナーシップを検討することも一つの方法である。自社のレンタカーをカーシェアリングの一部として提供することで、利益をさらに上げることも考えられる。

また、レンタカーならではの強みを生かすことも重要だ。カーシェアは短時間ですぐに借りることができるのが魅力だが、長時間の利用ではレンタカーのほうが割安になる。さらに、長く営業してきたレンタカー業者ならではの観光地の情報提供なども、利用者にとっての付加価値となるはずだ。

カーシェアリング市場の拡大は、レンタカー業界にとって新たな挑戦であり、かつ新たなビジネスチャンスをもたらしている。業界がこれまでのビジネスモデルに固執するのではなく、カーシェアリングのような新しいビジネスチャンスを逃さず、積極的に取り組むことが重要だ。レンタカー業界にとって、カーシェアリング市場の成長という変化は、単なる脅威としてではなく、業界全体の成長に寄与する可能性のある機会として捉えられる。

合わせて読みたい
  • キャンプとレンタカー: コロナ禍を超えた...

  • レンタカー利用の魅力!車を持たない時代の...

  • 「FLEET PITLOCK」で革新!西...

  • 電気自動車普及へ一歩前進!「エニカ」がボ...

関連記事